読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのメモ

記憶は記録しないと忘れる。

2016年のジャニ活を振り返ってみよう。お金篇

新年おめでとうございます
2017年が皆様にとって幸多き年になりなりますように!
今年も「頑張るよりも楽しんで」Happy!なジャニ活できますように…なむなむ

今回は気にはなるけど、見て見ぬ振りしてる「お金どれだけ遣ったか」を振り返ってみようと思います。



グラフの色と科目の内訳は以下の通り。グラフが高くなると、遣った金額も大きくなってるよ。

f:id:snomemo:20170102215028j:plain:w300

◆◆図書印刷◆◆
雑誌、新聞。含中古

◆◆CD・DVD◆◆
CD、DVD、Blu-rayの円盤物。含中古、レンタル

◆◆チケット◆◆
コンサート、舞台、映画、テーマパークなどの入場料金。

◆◆グッズ◆◆
会場で売ってるもの。除ステフォ。含中古

◆◆写真◆◆
ジャニショ、ステフォ。含中古

◆◆交通宿泊◆◆
現場に出かけた時に払った移動費用、ホテル代、キャリー宅配、コインロッカー、飲食代、お土産代。

◆◆お布施◆◆
FC会費、ジャニWeb、ラブセン課金。

◆◆その他◆◆
うちわ材料、収納グッズ、振込手数料、上記に当てはまらないジャニ活に関するもの購入した時。



昨年、櫻井翔くんから三宅健くんに担降りしたところ、支出が大幅に増えました。
前年比1.5倍…恐ろしい(((;゚д゚;)))
金額にすると………ごめんそれは言えないwwww言ったらまじ引かれそうでこわいww

で、なんでそんなに増えたのか!?を、科目ごとに考えてみました。

  1. 滝沢歌舞伎2016雑誌祭りにがっつり乗っかった

    2014年神カル2雑誌祭での「買って満足見ないで積んで放置」の反省として、2015年半額まで減らすことに成功したのですが、2016年担降りして直ぐのふわふわした時期に、雑誌祭が来たのは吉なのか?凶なのか!?
    どの雑誌みても健ちゃん麗しいのが悪い。無理。買う。

  2. V6の円盤物を買い集めた

    担当の過去を、知りたい!ふれたい!見つけたい!!いえーーーーい!!

  3. コンサートが減り、舞台が増えた。

    コンサートではなく舞台を多く観たので、チケット1枚の価格がコンサートに比べ3~4000円高くなったことと、入った数が2015年は14公演だったのに対して、2016年は23公演と入った数が増えたので、金額上がるの当たり前。

  4. 嵐爆買いをやめた

    グッズ代、これだけは減った!!!\(^o^)/
    ワク学、9月野外(今年はアリーナツアー)、ドームツアーと年3回、ほぼ万単位で購入してが、今年はツアーだけ。
    担降りのおかげで、メンバーの顔が入ってる定番商品全買いから卒業でき、購入額を10000円以下におさめることができた。
    あとV6にツアーがなかったので、そっちの爆買いがなかったのも大きいと思う。

  5. 初めてステフォを買った

    どの写真みても健ちゃん麗しいのが(略)

  6. 行った現場数が増えた

    チケット代と交通宿泊費は比例するので、これも増えて当たり前。現場至上主義地方民なので削る訳にもいかない。宮城にも来てくれるグループ増えると嬉しいな。
    今まで最終新幹線間に合わない時は一泊してたところ、泊まらず夜行バスで帰って支出減らす努力はしたけど、それ以上に東京行く回数が多かった。
    東京は、もはや遠征って言わない。

  7. V6とヒミツの恋をした

    「ラブセン-V6とヒミツの恋」これだよこれ!!!!
    これが前年比大幅増になった一番の原因。
    「会えない時はラブセンで会いましょう」って健ちゃんに勧められたら、そりゃ始めるでしょう!!
    シナリオはフィクションだけど、フォトとボイスはリアルなんです!
    自担の画像なんです!
    自担の声なんです!
    シナリオコンプすると、かわいいポーズした自担の画像がもらえるんです!!
    普段言わないような言葉を、自担が発するのです!!

    そんなの無理!課金する!!

    しかしそれも、ゲーム配信終了と共に消えました。(どうしても保存したいものは保存したけどね)
    ソシャゲの恐ろしさを知る……
    ラブセン今も続いていたら、いくら課金したんだろう…終了してよかったのかもしれないwww
    でもやっぱり寂しいよおおお。会えない隙間埋まらない。埋めるくらいの活動してくれV6…頼む………枯れる!!枯れちゃうよ!!!!!!健ちゃん助けて!!!!!

  8. 双眼鏡を買った

    舞台はコンサートと違って、ペンライトうちわ持たずに両手空いてるから(当たり前)、双眼鏡が多少重くても両手でしっかり持って覗くことができるので、滝沢歌舞伎に向けて、ちょっと良いのを買った。その後舞台が続いたので、購入して正解だった。


おおざっぱに振り返ってみましたが、無駄遣いしたなあっていう反省はしないです(笑)

だって、雑誌祭があれば買うし、

音源映像については、過去のものはだいたい集めるか借りるかしたので、大きく増えることはないとけど、自担の新譜は全形態買うし、

現場至上主義を辞めるつもりないので、金と時間とチケットがあるかぎり、今年も出かけるし、

自担の写真とグッズは、爆買いするだろうし、

そもそもジャニーズなんて金のかかる趣味なんだから、お金遣わないとか無理だし!

ただ、担当によってお金の遣い方が変わることは、とても勉強になったので、引き続き支出の記録を続けで、今年の年末、また振り返ってみようと思います。